超人気機種「Galaxy S23 Ultra」を巡って悲しい話が出てきた。
タイトルの通り、KDDIに法令違反の可能性が上がっているのだ。なんとも残念な話なのでシェアしたい。
端末単体購入は予約ができない
問題になっているのは同社オンライン限定モデル。発売日前に512GB/1TBを予約すると最大20,000円分のアマゾンギフト券が購入後に返ってくる。
これは海外のキャンペーンに倣ったもので、日本でも大容量ストレージがお得に購入できると話題になっていた。
ところが本体単体の購入を希望する場合KDDIでは白ロム予約ができず、キャッシュバックを受けるにはau回線が必須になっていた。
KDDIのキャンペーンなのだから、auユーザーしか特典を受けられないのは理解できる。
しかし機種変更やMNP購入で適用される割引額とキャッシュバック特典を合算すると「割引上限2万円」という改正電気通信事業法に触れる可能性があるのだ。
フォロワーのスマホマホさんが問い合わせたところ、サムスンはKDDIの白ロム購入ではキャンペーンが適用できないと回答。
【続報】サムスン電子ジャパンから回答がありました
オンライン限定 Galaxy S23 Ultra(512GB-1TB)の白ロム購入(端末単体のみ購入)時のWストレージキャンペーン(※)適用可否について
⭕docomo︰適用可能
❌au︰適用不可(公式サイトの記載は誤りで修正したとのこと)
— スマホマホ (@sumahomaho) April 6, 2023
もし白ロム購入でも特典が適用されるなら「あくまでも端末割引です」という解釈ができる。しかしそうでなければ回線割引と見なされても仕方あるまい。
白ロム購入をめぐる問題は、当ブログでも何度も取り上げてきた。今回はキャンペーンの金額が大きいために、これまで真摯に向き合わなかったキャリアの姿勢が問われている。
なおNTTドコモでも白ロムは同じく予約できない。タイトルはKDDIになっているが、公式回答によってはNTTドコモも含まれることになる。
リンク:KDDI
Twitterをフォローする!@skyblue_1985jp