情報戦を制したい

Skyblue

未分類

【悲報】KDDI、Galaxy S23 Ultra 販売を巡って法令違反か

投稿日:

超人気機種「Galaxy S23 Ultra」を巡って悲しい話が出てきた。

タイトルの通り、KDDIに法令違反の可能性が上がっているのだ。なんとも残念な話なのでシェアしたい。



端末単体購入は予約ができない

問題になっているのは同社オンライン限定モデル。発売日前に512GB/1TBを予約すると最大20,000円分のアマゾンギフト券が購入後に返ってくる。

これは海外のキャンペーンに倣ったもので、日本でも大容量ストレージがお得に購入できると話題になっていた。

ところが本体単体の購入を希望する場合KDDIでは白ロム予約ができず、キャッシュバックを受けるにはau回線が必須になっていた。

KDDIのキャンペーンなのだから、auユーザーしか特典を受けられないのは理解できる。

しかし機種変更やMNP購入で適用される割引額とキャッシュバック特典を合算すると「割引上限2万円」という改正電気通信事業法に触れる可能性があるのだ。

フォロワーのスマホマホさんが問い合わせたところ、サムスンはKDDIの白ロム購入ではキャンペーンが適用できないと回答。

もし白ロム購入でも特典が適用されるなら「あくまでも端末割引です」という解釈ができる。しかしそうでなければ回線割引と見なされても仕方あるまい。

白ロム購入をめぐる問題は、当ブログでも何度も取り上げてきた。今回はキャンペーンの金額が大きいために、これまで真摯に向き合わなかったキャリアの姿勢が問われている。

なおNTTドコモでも白ロムは同じく予約できない。タイトルはKDDIになっているが、公式回答によってはNTTドコモも含まれることになる。

リンク:KDDI

Twitterをフォローする!@skyblue_1985jp



-未分類

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.