情報戦を制したい

Skyblue

日記・ 検証記録

【速報】オレ氏、Huawei P20 Proを入手!第一印象をレビュー、そしてGalaxy S9 Plusと比較!!

投稿日:2018-04-19 更新日:

Galaxy S9 Plusを入手して早くも1ヶ月が経過。今年も他社メーカーのフラッグシップモデルが出揃ってきたが、その中で一際目を引いたのがHuawei P20 Pro。3つのレンズ搭載ということで買わずにはいられないと思っていた。

(レンズが3つ!そしてカッコイイ。中部電力のようなマークはどこへ。。)

既にYoutubeでは同機種のレビューやiPhoneXなどと比較する動画が一通り出揃っている。レビューを見る限り「超絶に凄い!!」というわけではないが、やはり自分の目で確かめたいのがガジェヲタの性(とか言ってみる)気づいたら持っていたというわけだ。



①第一印象は「ノッチが気にならない!」、真のベゼルレス

P10 Plusから1年経つが、筐体の素材を含めデザインが大きく刷新されている。薄く、軽く、ベゼルレス感満載で持ちやすい。強調しておきたいのは、筆者がiPhoneXを手放したきっかけとなったノッチ部分が控えめなせいか全く気にならないのだ。

(持った感じは軽い、ベゼルレスだ!という歓喜の声がでそう。)

(iPhoneXをきっかけに嫌いになったノッチ。隠すことはできる)

Xiaomi Mi Mixのようにインカメラをディスプレイ下部に置くやり方もあるが、自撮りしづらいなど賛否両論だ。Galaxy S8/S9はうまいことディスプレイ上部に全てのセンサーを配置しているが、P20 Proはノッチを最低限にすることで綺麗なベゼルレスを実現させたと言えよう。

 

②親切すぎる!ケースだけでなく保護フィルムが貼ってある

Xiaomi Mi Mix購入時に悩んだのが保護フィルム探しだった。ディスプレイを完全に覆うフィルムなど皆無に等しく、相当に苦労したのを覚えている。今回も同じことになると覚悟していたのだが。。

(Huaweiオフィシャル保護フィルムなので完璧に貼ってある)

なんと最初から剥がすだけという状態でフィルムが貼られている!よくある初期フィルムではなく、保護フィルムごと貼ってあるのだ。あとはお決まりの試供品保護ケースも付いている。これだけでアクセサリー費用が数千円浮く事になるのだから、Huaweiの親切心には毎度脱帽する。

 

③Galaxy S9 Plusと比較してどうか!?

興味深いことに、Galaxy S9 PlusとP20 Pro、どちらも有機ELディスプレイを搭載している。この辺りの比較は追ってレビュー予定だが、両者を比較してうちに初めてEdge部分のメリットに気がついた。

(両方とも有機EL。S9 Plusの方がRGBがクッキリしている)

S9 Plusは曲がっているがゆえに指がディスプレイ上部に届きやすく、片手でもある程度操作できてしまうのだ。一方でフラットディスプレイのP20 Proは片手の指だけでは操作しにくい。バンカーリングを付けるなど人それぞれ工夫が必要になるだろう。



最後に

まだ箱をあけたばかりなので、少しずつ大量にレビューする予定。特にカメラ部分以外にもエンターテイメント機としてどなのかという点にフォーカスを置き、Galaxy S9 PlusとP20 Pro、どちらを買おうか迷っている方の参考になればと思う。

次のレビュー記事:夜景が綺麗どころの騒ぎじゃない!Huawei P20 proとGalaxy S9 Plusの決定的な違いをレビュー

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.