情報戦を制したい

Skyblue

日記・ 検証記録

高級コンデジ不要かも。Huawei P20 Pro、背景ぼかしがGalaxy S9 Plusを凌駕!!

投稿日:

先ほどの続き。とにかくスッキリしたデザインが気に入った。3つのレンズの効果に関しては今週末に夜景などを一気に撮影して比較したい。さて、今回は日中に撮影したP20 ProとGalaxy S9 Plusの写真を比較。(かなり圧縮されているため、元データより画質は劣る)



①背景ぼかしではP20 Proが強い

背景ぼかしを後から編集できてしまうHuaweiシリーズ。ただP20 Proレベルになると編集しなくとも、いい感じにボケてくれることがわかった。昼頃、慌てて撮影したもので申し訳ないのだが、カフェで撮影した写真。

Galaxy S9 Plusで撮影。飲みかけのアイスコーヒー。コップに焦点を合わせると奥に座っている男性の後ろ姿がボケているのがわかる。

さて同じ角度から今度はP20 Proで撮影。ほぼ同じように撮れているのだが、右奥の男性がよりボケて見えないだろうか。何かにピントを合わせた時、遠くの物がよりボケやすい。ここでダメ押しで高級コンデジとも言われるSONY Cyber-shot RX100-M5で撮影したら次のようになった。

2枚目とほぼ変わらないが、強いて言うなら右奥の男性が更にボヤケて見えるくらいでP20 Proとコンデジに甲乙つけ難い。

 

②AIモードで植物が鮮明になる

同じくGalaxy S9 PlusとP20 Proで花を撮影してみた。まずはGalaxyから。

HDRが有効になっており、自動モードで撮影。加工などは一切していない状態だ。ここでP20 Proを取り出し、ほぼ同じ角度から撮影したのが以下の通り。

Galaxyで撮影したものと明らかに色味が違う。撮影しようとした際、カメラに「花」という表記が出たため、AI有りの結果だろう。とても鮮やかだ。

再びGalaxy。全体的に自然に撮影できていると思われる。

P20 Pro。色の鮮やかさはそのままに、背景もボケている。これで無加工なのだから凄いの一言しか出てこない。




最後に

取り急ぎ、目に入った物を撮影しただけの一日になってしまったが、少しずつ比較記事を書いていければと思う。特にAI有りと無しでどう変わってくるのか、コンデジにどこまで近づけるのかは非常に興味深い。そして「そこまでお金を出すなら高いカメラ買った方がいいよ」という話が出てくると思うのだが、その問いに関しても触れていきたい。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp

-日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.