気づけばTwitterフォロワーが3333人を超えていた。筆者からはほぼ、フォロー返しをしていない。
今回はせっかくなので、フォロー方針を含め「どうしたらフォロワーが増えるのか」についてお話したい。
これは人それぞれに違う答えがあると思うので、今回はあくまでも筆者のTL(Time Line)に関しての話となる。
ポイント1:有益な事をツイートする
そもそも人は、何のためにTwitterをするのかという原点に戻って考えてみよう。筆者は主に「情報収集のツール」としてTwitterを利用している。
そのため「眠い」とか「お腹すいた」とか、自分の状況を頻繁にツイートするアカウントをフォローする事は決してない。
PayPayが終わってしまったもんで、LINE Payに鞍替えしたビックカメラ(;^ω^)(;^ω^) pic.twitter.com/OqbdjxrmWC
— Skyblue (@skyblue_1985jp) 2018年12月21日
そうではなくまだ多くの人が気づいていない情報をツイートすると人は寄ってくる。
例えば「今日からLINE Payが20%還元やるらしい。PayPayに対抗するみたい」とか新しい事が起きている現場から写真付きでツイートすると説得力がある。
「この人、色んな場所で新しいこと見つけてくるな」と思わせること必要だ。
ポイント2:情報を自分なりに料理する
例えばよくあるのが「Surface Proを買った」など出来事と写真に終始しているツイート。
別にそれは構わないのだが、もう一言感想が欲しい。「思ったより小さくて軽い」とか「バッテリー持ちが良い」とか。
そうすると興味ある人が検索欄から寄ってきて「どれどれ、続きが気になるなぁ」とフォローに繋がるわけだ。
こういった事をしないと Mac Pro などあまり人が買わないような物を買っても1人もフォロワーが増えなかったりする。
(もちろん物を買わないとフォロワーが増えないという意味ではない。)
ポイント3:政治的な発言を控える
意外と大事なのがこれ。せっかく有益なツイートを発信できるようになっても政治、人種差別的な事などが目に入るとネガティブな気持ちになってくる。
どうしてもツイートしたければ別のアカウントでやった方がいいだろう。
少なくとも筆者はそうした発言が苦手で、どんなに素晴らしいTLでもフォローしないように心がけている。
関連のないツイートを連投するよりも、好きなことや得意分野に特化したツイートを心がけると一気にフォロワーが増えるはず。
ポイント4:アカウントに人格を持たせる
筆者のTLを見ていると、特定の顔文字を使っている事に気づかないだろうか。
例えば(;^ω^)(;^ω^)とか、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルとか、(*´ω`*)(*´ω`*)とか。
これはわざとやっていて、まるでアカウントが生きているかのようにしているのだ。
少しでも無機質な文字から脱却できると思うのだ。これをやるか否かでツイートの印象はだいぶ変わるはず。
docomoがiPhone6sばらまきすぎて、秋葉原で白ロム相場(SIMフリー未使用品)が32,800円~34,800円で推移しているのですよ。ここにY!mobileとUQ mobile版のロック解除が加わったら、年明けには2万円台行くのではないかと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
— Skyblue (@skyblue_1985jp) 2018年12月23日
ポイント5:むやみにフォロー数を増やさない
筆者の場合、よく絡む方でもフォロー返しをしていない事がある。それはTLにエロ、政治的発言が多いとか、自分の求める情報と無関係とか理由は様々だが、お付き合いでフォローしても、結局ミュートしたくなるようでは悲しいので慎重にしている。
こちらからフォロー返ししなくとも、必要だと思って貰えればフォローして貰えるので、フォロー返しなどはあまり気にする必要はないと思う。
するとフォロー数 < フォロワー数という構図ができあがり、後者の桁が違ってくる日がくるだろう。
最後に
芸能人や有名人であれば、アカウントを開設しただけで何万人というフォロワーが寄ってくるが、筆者はあくまでも一般人。
もちろんゼロからスタートしたわけだが、心がけている事があるとすれば上記5つは絶対だ。
細かい事を言えば他にもあるのだが、増やそうと思ったわけではなく自然とこうなっていたというのが正しいだろうか。
とにかくTwitterは奥が深い。私などまだヒヨッコなくらいに見える程フォロワーを抱えている人はいるので、まだまだ探っていきたいと思う。
少しでも参考になれば幸いだ。