情報戦を制したい

Skyblue

galaxy 日記・

いよいよGalaxy S9 Plusが日本発売、P20 Proとどちらを選ぶか!?改めてレビュー!!【後編】

更新日:

昨日の続き。前回は、「カメラの性能、防水の強さ、エンターテイメント性」の3つの視点からS9 PlusとP20 proを比較した。後編の今回は「Edgeディスプレイの可否」と「細かい違いも決定打になる」という話をしたい。



①Edgeディスプレイを受け入れられるか!?

Galaxyのフラグシップ機は、2015年から基本的にEdgeスタイルとなった。これが未だに賛否両論で、今回はS8 Plusと全く同じ形に仕上がっている。どれくらい同じかと言えば、S8 Plusの保護フィルムがS9 Plusにそのまま使い回せる程だ。

使ったことある人ならわかるだろう、とにかくフィルムは剥がれるし、無事に貼れてもケースとの相性が悪く、永遠にアクセサリーを探したりイライラしたりする。これはGalaxyを持ち続ける上でのモチベーションに大きく関わる。このEdgeが「無理」という人にはP20 Proをお勧めしたい。

フラットなディスプレイを取るならP20 Pro。ノッチは必要最小限かつデザインを損なわない配慮がなされている。

 

②それでも迷うなら細かい違いを挙げていこう!

色んなレビュー記事を読み、実機を触っても「まだ決められない」という人も一定数出てくるだろう。そういう時は、細かい違いを1つずつピックアップしていこう。

(GalaxyはS6からQiを本格的に採用していた)

例えばワイヤレス充電の有無、イヤフォンジャックの有無、虹彩認証の有無、指紋認証が前面か背面かなどキリがないほど項目があるはず。そんなレベルでも「よし、こっちにしよう」と決められる要素が転がってるかもしれない。

 

顕著なのがイヤフォンジャックの有無だろうか。当たり前のように廃止されていき、P20 Proも廃止されている。例えばこれを許せるかどうか。充電が切れると音楽が聴けなくなるのは嫌だとか、さすがにBluetoothな暮らしをしたいからジャック無しでも大丈夫とか、そんな些細なことも実はスマホ選びには重要だったりする。



最後に

今回は「Edgeディスプレイが受け入れられるか否か」さらに「イヤフォンジャック、ワイヤレス充電など細かい違いも決定打になりうる」という話を書いた。あとは実際に売り場で比較して、直感で決めるというのもいいだろう。

 

S9/S9 Plusは18日から、P20 Proはドコモ版が6月下旬と発売が決まった。とにかく何か欲しい、もう待てない、決められないという人はS9/S9 Plusが間もなく登場するのでドコモショップ、auショップへ駆け込んで契約しよう。そしてドヤ顔でツイートしよう、「今月ケータイ買った!」と・・・・汗

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-galaxy, 日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.