情報戦を制したい

Skyblue

galaxy 日記・ 検証記録

いよいよGalaxy S9 Plusが日本発売、P20 Proとどちらを選ぶか!?改めてレビュー!!【前編】

更新日:

Galaxy S9 Plusを使い始めて2ヶ月、Huawei P20 Proも利用開始から1ヶ月が経過する。同時に使いながら写真比較などを行ってきたが、今回は改めて両者の強さ、弱さをまとめてみたい。

 

いよいよ、Galaxy S9 Plusがドコモおよびauから発売される。もしも迷っている方がいれば何かしらの参考になればと思う。



①カメラだけに焦点を当てるなら圧倒的にP20 Pro

決してGalaxy S9 Plusが劣っているわけではない。iPhoneXをも凌ぐスコアを誇るGalaxyのカメラだが、以前にもご紹介した通り夜景撮影においてはP20 Proに軍配が上がる。夜景以外でいえば、何か物撮りをする際、SONYのRX100シリーズのような高級コンデジに限りなく近い「背景ぼかし」が可能だ。

(筆者愛用、SONY RX100-M5 写真左)

更にスマホ史上では稀に見る光学3倍ズームを備えながらレンズが大きく飛び出したりしていない。美しさ、携帯性、使いやすさを見事に追究できている。むろん、好みによるのでS9 Plusと撮り比べて夜景や物撮りの背景ぼかしに興味がなければS9 Plusで十分だ。

 

②これからの夏、水中でビデオ撮影するなら圧倒的にGalaxy S9 Plus

さて、アクティブに外へ持ち出したいなら今度はGalaxyに軍配が上がる。どちらも防水ケータイなのだが、水中に強いのはGalaxyだ。P20 Proは雨に濡れたり、一瞬水中に落としてもすぐに拾えば大丈夫なレベル。だからプールで泳ぎながら撮影というGalaxyみたいな事はできない。

更にSDカード対応なのがGalaxyで、P20 Proは非対応。ここも大きな違いとなろう。最近、秋葉原では200GBのmicroSDXCが7,000円を切っていたりする。これが本体に入るか入らないかは大きな違いだろう。こまめにバックアップを撮ったり、64GBも使わないという人はP20 ProでもOK。

 

③VRや360度カメラ、エンターテイメント性を重視するなら圧倒的にGalaxy S9 Plus。

Samsungはスマホを色んな機器と連携することに注力している。例えばGear VRなんて3年も前から実現させており、自分でコンテンツを作成できるように360度カメラも販売しているのだ。今回は日本法人からS9 PlusをPCのように使えるDex Stationも販売するとのことで、とにかくエンターテイメント性への思いが強い。

(2年前のGalaxyイベントでVR体験中の筆者。どんな仮想世界へ行ったのか・・・)

その点、Huaweiは少し遅れ気味というか注力していない。Smart Watch2も展開しているが、GalaxyのGearシリーズの豊富さには敵わず、恐らく経験値も違う。スマホを中心としたエンターテイメントを経験したいならS9 Plusを選べばいいし、「特にそういった物は求めていない」となればP20 Proになるだろう。

 


最後に

長くなるので、前編ということで一旦ここで終わりにしたい。どちらを選ぶかは本当に悩ましいので、「自分に必要だなと思うポイントを多く獲得した方を選ぶ」とか何かしら基準を持っておくといいかもしれない。

 

ちなみにTwitterにも書いたのだが、筆者はどちらか決める事が未だにできないでいる。ワイヤレス充電対応だったり完全防水対応、更にSnapdragon845の圧倒的な処理能力でS9 Plusに傾くのだが、それを吹き飛ばしてしまうほどカメラ魅力を持つP20 Pro。本当に悩ましい。ひとまず後編まで書いていくつもりだ。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-galaxy, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.