情報戦を制したい

Skyblue

SONY

XZ2 Premium、一体いつ発売されるの!?いよいよXperiaが撤退しそう・・・

投稿日:

SONYが過去最大の黒字に転換するも、Xperia事業だけ大赤字だというのは以前書いた。ただし同社としては、様々な製品がネットと繋がるIoT時代を見越しXperia事業を簡単に手放せないという。

 

国内シェアはAppleについで2位を維持してきたものの、今年に入って鴻海傘下のSHARPが急上昇し3位に転落。携帯電話ショップへ足を運ぶとわかるが、撤退はもはやすぐそこまで迫っているかもしれない・・・



①出遅れすぎなXZ2 PremiumとXZ2 compact 

巻き返すなら、どこよりも早く発売し売りをアピールすべきだと思うのだが、XZ2だけが先行してcompact(6月22日発売予定)とPremiumが出てこない。Galaxy、Huawei、SHARPなどライバル社の旗艦モデルが今日15日に出揃い、スマホ商戦夏の陣が既に始まろうとしている。

 

にも関わらずXZ2 compactは6月22日発売がようやく決まり、XZ2 Premiumは今夏と具体的な発売日も未定のようだ。こんな事で大丈夫なのだろうか。

 

②TwitterのアンケートでもSONYがダントツ・・・

Twitterフォロワーさんに「この夏、スマホ買うとしたらどれがいいか」というアンケートを実施した。その結果、とても興味深い結果になったのでご覧頂きたい。

首位はダントツでHuawei。今までの実績と前評判だけでなく、誰もが驚くカメラ性能を持っているため自然なことだろう。続いてGalaxy、ASUSのZenfone5と続くがSONYの人気が低すぎる。

 

興味ある人がたった1桁という結果になった。これは前代未聞のこと。(ところでSHARPと富士通が入ってないのは今気づいた。出てこないという時点でお察し。)



最後に

あと1~2年内に5Gは開始されるのだろう。ただし4G LTEが2010年に開始されるも本格化するまで3年以上かかったように、5Gもそれなりの時間を要するはず。

 

SONY全体が5Gにより具体的な成長が見込めるのなら、Xperiaの赤字は見過ごされるのだろう。このまま停滞するか、未来に繋げられるか。誰にもわからないが、確実に言えるのはSONY好きとして同社の現状を見ているのが非常に辛い。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp

-SONY

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.