情報戦を制したい

Skyblue

MVNO/節約 日記・ 検証記録

本当に実現できる!?LINE MOBILEがソフトバンク回線で掲げる公約、常時最低1Mbpsの話・・・

更新日:

今月2日、以前から予告されていたLINE MOBILEが、いよいよソフトバンク回線の開始を発表した。マルチキャリアになっただけで、基本的には今までと何ら変わらないとしているが、気になっている事が一つある。

 

ソフトバンク回線において、最低でも1Mbpsを維持すると宣言しており、1度でも下回った場合は1GB分の通信を同回線ユーザープレゼントするという。もし実現できれば他のMVNOに大きな差をつけられるのではないだろうか。



①ピークタイムにも1Mbps出るなら革新的

ドコモ系MVNOの多くは、昼や夜のピークタイム時、1Mbpsどころかヤフーを開くのにも一苦労する時間帯がある。UQ mobileやY!mobileと言ったサブブランドには無縁の話だが、結局は「安いから仕方ない」という話になっている。

(古い動画で申し訳ない、筆者が2014年に作成したUQ mobileの500Kbps保証された環境下の検証。1Mbpsが保証されれば、単純にこの動画の倍速い)

もしも最低1Mbpsが保証されるなら、ピークタイムや「肝心な時に遅い」というMVNOあるあるを簡単に克服してくれるはずだ。1MbpsあればYoutubeの360P視聴、ラジコアプリなどのストリーミング再生も問題ないし、アプリのダウンロードでもしない限り普段使いには問題ないだろう。

 

②ルーター代わりの利用にも快適な予感

スマホをテザリングさせたり、ルーターを利用してPCを操作する作業にも向いているはず。LINE MOBILEのデータ倍増キャンペーンを利用すれば20GBまで利用できるはず。(キャンペーン終了後はどうなるか定かではない)

秋葉原で売ってる安いルーターに入れれば快適に使えそうだ)

一人暮らしで家と外で10~20GBあれば足りるという方には、このSIM1枚で賄えるかもしれない。嬉しい事にiPhoneでのテザリングも問題なさそうだ。



最後に

とにもかくにも、最低1Mbpsという数値はかなり魅力的だ。LINEの強みとして年齢認証を通過できたり、料金をLINE PAYカードで支払うことだってできる。

 

大赤字が続いている同社だが、この先どうなるだろうか。とにもかくにも、いい方向に向かうことを願ってやまない。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-MVNO/節約, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.