情報戦を制したい

Skyblue

日記・

持ち歩く価値がないカードを厳選、財布を軽くしよう!!②~Apple Payで1枚3役カードを作る~

投稿日:

前回の続き。数に限りがあるカード収納スペースには、1枚3役を入れるのが好ましく、ポイントカードの役割しかしない物はできるだけ取り除こう。今回は、「え?カード提示しないでポイントを放棄するのは勿体ない・・・」という、頂くであろう批判に答え、更にApple Payを交えて1枚2役を3役に変身させる方法を書いていく。]

関連記事:持ち歩く価値がないカードを厳選、財布を軽くしよう!!①~1枚3役を優先させる~



①Tポイントはクレカと電子マネーの利用で貯める

前回、提示しても全然貯まらないから、Tポイントは財布から出そうと書いた。ではどうやって貯めるかと言えば「利用すればするほど、Tポイントが貯まるクレカ」を普段使いすればいい。

(2016年に新規受付を停止、2019年には完全に終了予定の貴重なカード)

例えば、受付終了してしまったが、Yahoo Suicaカードがいい例。Tポイント機能はないが、100円の利用でTポイントが勝手に1ポイント貯まっていく(還元率1%)。Suicaのオートチャージ3000円で30ポイント、光熱費など固定費にも勝手に付与されていき、あっという間に貯まっていく。

 

Tポイントに限った事ではないが、提示しても貯まらないポイントカードは、このようにクレカや電子マネー決済を利用することで貯めた方が圧倒的に効率がいいのだ。

 

②Apple Payを利用してクレカに電子マネーを付与させる

筆者がiPhoneを手放せない、最大の理由がこれ。ほとんどの有名なクレジットカードは、iPhoneに取り込むと電子マネー化するのだ。例えばSoftBankカードを見てみよう。

Softbankユーザーが申し込める、Softbankカード。普通はプリペイド式で還元率0.5%なのだが、クレジット版を申し込めば還元率1%となる。これをiPhone7、8、Xに取り込めばVISAカード、iD、Tカードという1枚3役に変身する。

 

一応Tポイントは付いているが、iDかVISAカード決済すれば1%付与されるので、わざわざ提示する必要はない。提示する機会があるとすれば、貯まりに貯まったTポイントを利用する際だけだろう。

筆者の愛してやまないエポスカードはVISA機能だけで、電子マネーがない。しかしこれも、iPhoneに取り込めばQUICPayが追加されるため、1枚2役となる。毎回書くが、ポイント0.5%なのにずっと使う理由は付加価値が高すぎるため。



最後に

というわけで、ポイントは店舗で提示して貯めるのではなく、クレカや電子マネーを利用するだけで勝手に貯まっていく仕組みが望ましい。iPhoneに取り込めば電子マネーとして利用できるため、より気軽に利用できる。

 

こうして見ていくと、1枚1役がいかに財布でお荷物になっているかがわかってくるはずだ。この他、1年に1度行くか行かないか、くらいのスタンプ型ポイントカードなども捨ててしまおう。財布の中を軽くして、本当の意味でスマートに生きていきたい。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.