情報戦を制したい

Skyblue

MVNO/節約 日記・

何がしたいの!?独立を目指す楽天モバイルがauプランを開始した謎・・・

投稿日:

現在、ドコモから回線を借りてMVNO事業を展開している楽天モバイル。大手3キャリアと同じ立ち位置、MNOになる事が正式に決まっており、総務省から割り当てられた電波を使い独立を目指している。

 

しかし昨日、au回線をスタートするという大きな発表があった。一般的な人からすれば「選択肢が広がったのか、いいことだ」と思うかもしれない。ただ、この業界をよく知る人は首をかしげるかもしれない。

(楽天モバイル:au回線スタートに関するページ



①総務省の命令はどこへ行った!?

総務省から電波を割り当てられる際、「回線を借りる立場から脱し、自社回線で独立するように」という内容が提示されていた。つまりドコモ回線を借りるのは、いずれ辞めなさいという事だろう。

 

その最中、au回線スタートのニュース。独立を目指すどころか、新たな選択肢を消費者に与えている。総務省として、どのような見解があるのか気になるところだ。

 

②au回線導入は秘策なのか、賭けなのか

ところで、楽天モバイルは大手3キャリアと比較して保持する電波が少なすぎる事から、圏外になる場所が多発して勝ち目がないと言われてきた。三木谷社長は「勝ち目がなければ参入しない」とこうした見方を一蹴。

 

確かにCEOであるからにはそう言わざるを得ないだろう。ただそれは、確信があったことなのだろうか。そして、その確信と今回のau回線導入に大きく関係しているのだろうか。

 

それとも勝ち目が見えず、賭けとして導入されたのか、事情が全くわからない。キャリアとしての独立が刻一刻と迫っているだけに、今回のau回線スタートには様々な視点からの注目が集まるだろう・・・・

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-MVNO/節約, 日記・

Copyright© Skyblue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.