連日Google Pixel3に関する情報をお届けしているが、さらなる悲報が流れてきた。海外ではPixelの延長保証が存在しているのだが、日本版を調べても該当項目が見当たらない。
まさか、ないのでは!?そんなことがあるか、と思いきや、既に同じことを考えて問い合わせている人がいた。結論から言うと入れないのだそうだ。。
①まだ日本発売が体制整っていない
わざわざ問い合わせてくださった方がいたので、その方のツイートリンクを貼っておく。前回のdカードiD問題に加え、キャリアから販売されるに辺り整備されていない点が多いように感じる。
(関連記事:【悲報】Pixel3、dカード経由のiDが利用できない件について・・・)
Pixel 3の延長保証今からでも入れるかなって電話で聞いたらどうやら日本では無いらしい。そして恐ろしいことに画面が割れたらネットで検索してサードパーティの修理しているところを自力でお探しくださいとのこと。 pic.twitter.com/C3sEMmfSQ7
— ととと (@tototo_blog) 2018年10月11日
②本来の延長保証(プリファード・ケア)に関して
本来のオプション保証はApple Care+のような仕組みだった。
具体的な保証範囲を見ていくと「(落下、水濡れ、割れを含む)不慮な損傷を2回まで保証します。カナダ、アメリカ版にはデバイスの自然故障に関して1年間のメーカー保証があります。プリファード・ケアは同様の保証を2年目も提供します」という旨の表記もある。ちなみに価格は約99ドル~129ドルとのこと。
最後に
よく読んでいくと、実際に修理を行うのはGoogleではなくパートナー会社のAssurant社が行うのだ。ならば日本でも、しかるべき代理店なりが用意され、最初から案内されればより安心して購入できるはず。
悲報が続いたPixel3。細かい点かもしれないが、もう少し日本導入の体制を整えてもらいたいものだ。