秋葉原に行けばあるでしょ!と思い上陸するも、中々手に入らないもの。じつは結構あるのだが、一度では書ききれず、前回に続き第2段。今回は、スマホやタブレットのアクセサリー関連についてお送りしよう。
(前回記事:秋葉原に売ってそうで、売ってない物3選~ケータイ・スマホ編)
①海外向けスマートフォンのケースおよびフィルム
日本未発売のGalaxy、Xperia、その他、世界のスマートフォンが揃う秋葉原。これだけのスマホがあるのだから、きっと専用ケースやフィルムもあるはず。
そう思って上陸するも、これが驚く程に見つからない。最悪ケースに関しては、汎用性のある大型スマホケースで何とかなっていたが、最近は6inchを超える物も増えてきて対応できない始末・・・やっぱりAmazonで探した方が早そうだ。
(3年前、Galaxy A8を購入するもケースがない自体に。。仕方なくiPhone6 Plusのケースをはめたらピッタリで暫くそれで過ごした事があった・・・)
②古いiPadケース
では、せめて日本で発売されたiPadならケースも豊富にあるだろうと思いきや、、今や2010年~2012年までに発売された初代~iPad4までのケースも見当たらない。
(故スティーブ・ジョブズが世界に放った、初代iPadは今でも美しい)
確かに初代iPadは今やまともに利用できない程に古いが、iPad2、3はiOS9まで、4に至っては10までサポートされる。壊れていなければまだまだ使えるのだが、とにかくケースが手に入らない。本体そのものはまだ普通に売られているから不思議。。
③SIMロック解除ツール!!
iPhoneやAndroidスマホのSIMロックを簡単に解除できる魔法の道具。。そんな夢みたいな物が秋葉原には存在していても不思議ではない。しかし、99%ない事が筆者の調べでわかっている。
あるとすれば、インターネットでも手に入るような、iPhoneの下駄と言われるもの。今では扱うお店も激減してしまい、もちろん詳しい事は一切教えて貰えない。
最後に
パソコンよりもスマートフォンの売り場面積が広くなった秋葉原。要するに何が売ってないかと言われれば、「中古・海外SIMフリースマホを取り巻く修理部品、バッテリー、模型、ケース、フィルム」など単価としては大きくない物と言える。
第1回と2回を通して、もし秋葉原で探そうと思っている項目がヒットした人は、Amazonで探してみよう。せっかく来ても電車賃と時間の無駄に終わる事が少なくない・・・・