情報戦を制したい

Skyblue

日記・

Tポイントあるある!?イラッとした話と効率的な貯め方・・・

投稿日:

最近、とある警察の捜査で話題のTカード。筆者も毎月SoftBankカードで貯めているのだが、そろそろ別のポイントを貯め始めようかなと思う事があったので日記程度に書いておきたい。

 

賛否両論あると思うが、あくまで筆者の個人的な考えとして読み流して頂ければ幸いだ。



①店舗によって待遇が違いすぎる

ほとんどのお店が200円で1ポイント、運が良ければ100円で1ポイント貯まる仕組みになっているのだが、最近とある別の事に気がついた。600円の買い物でTカードを提示したら付与ポイント2円分となっているではないか。

 

あれ?と思って調べたところ、200円で1ポイントは税込なのか税抜なのか店によって異なるとのこと。今回、216円で付与されるお店で600円の買い物をしたため、ポイントが2円分だったらしい。なんともしょうもない・・・

 

②Tポイントアプリが使えないお店が多くてイライラ・・・

ヨドバシカメラなど、バーコードだけでポイントの付与・利用ができるお店が増えてきた。Tカードもその流れに乗っていると思いきや、何気に物理カードしか使えないお店が多い。

これはTカードも統一して欲しいところ。とはいっても、店舗側のシステムを変更する必要があるらしく改善は難しい。加盟店が多すぎるが故の宿命なのだろうか。



③効率的な貯め方は圧倒的にクレカ利用

0.5%だと、100ポイント貯めようと思ったら、20,000円分の買い物が必要となる。それに216円で1ポイントというハードルの高いお店も存在しているため、物理カードの持ち歩きでは中々貯まらない。

 

もし本気で貯めたいなら、Yahoo JAPANカードやSoftBankカードなど還元率が1%のクレカの買い物で貯めるようにしよう。スマホ料金やコンタクトレンズなど、簡単な物でも決済が1万円まで行けば一気に100円は貯まっている。

 

生活費全般をまとめて決済し、例えば10万円にまで達すれば1,000ポイント。たまに数千ポイント持っている人みるが、大体このようにして貯めている事が多い。

 

最後に

Tポイントは頑張って貯めてきたが、還元率が消費税に左右されたり、アプリが使えなかったり、個人情報管理など少し悲しい事が多いように感じてきた。

 

磁気不良で壊れている人も見かけるし、そろそろ主流ポイントカードとしてライバルに抜かれても不思議ではない気がしてきた。移行を考える時期が来ただろうか。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-日記・

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.