情報戦を制したい

Skyblue

galaxy 日記・ 検証記録

【検証】ディスプレイ指紋認証が難しい、Galaxy S10 Plusの生体認証をレビュー!

投稿日:

本体を一通りさわった後、指紋によるロック解除の検証を続けた。TwitterにUPしたのだが、解除が非常に遅いことに気づく。まずはその動画をご覧いただきたい。

(一部のブラウザでは再生できないため、対応中)

これには多くの反応を頂いた。「話にならない程遅い」と落胆する声や「押し方が悪い」、「同じ指を2つ登録してみては?」などの助言もあった。ご指摘をもとに試行錯誤したので記録しておこう。



①指紋認証の改善アップデートが降臨した

まずは指紋認識を向上させる修正ファイルの存在に気づき、インストール。

(指紋認証の認識率改善という項目が確かに存在している)

 

登録の仕方に気をつけて、右手親指を追加した。しかし基本は変わらず位置がズレたり、力の加減を間違うとすぐ弾かれる。

(そもそも一致しないと言われると悲しいもの)

(とにかく指の置き方に関して注文が多い)

テーブルに本体を置いた状態で、ゆっくりと押せば自然と解除できる。だが普段使いでは、慣れるまでストレスを感じることになりそうだ。

 

②顔認証が欠かせない

困惑しながらも、顔認証の存在を思い出す。藁をもすがる思いで登録すると、スイスイ解除できるではないか。

「指紋」と「顔」、いずれかの認証で解除できるのだが、顔認証で解除する確率が非常に高い。

顔認証はGalaxy S9+よりも高速化された印象で、本体を持ち上げると即解除される。実用的なので、これをメインに使うことになりそうだ。



最後に

海外のYoutubeレビューなどを見ると、すんなり指紋認証は解除されているが「いいところだけ」を見せている可能性も否めない。筆者の個体が初期不良でない限り、つねに一発で解除するのは難しいはずだ。

 

これは困った。日本での発売もあるだろう。それなりの完成度を見せなければ、大クレームになる気がしてならない引。打開策はないか、引きつづき検証したい。

 

11時3分追記

アップデート前に登録した指を全て削除し、アップデート後に再び登録し直した。すると全体的な認識率は確かに向上した。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-galaxy, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.