情報戦を制したい

Skyblue

料金的な話 日記・ 秋葉原レポート

今年は異例!?新年度 4月1日を迎えるも、止まらぬスマホの 一括1円販売・・・

投稿日:

今日から新年度ということで、例年ならスマートフォンの一括1円販売がいっせいに止まる。

特に昨年度は、「分離プラン」導入前のラストチャンスと言われていた。

(昨日の au コーナー。全国的にこんな感じだったらしい)

 

ところが秋葉原では、まだ 一括1円販売が続いている。某キャリアスタッフによれば、「昨日まで混雑しすぎたので継続している」というが、それは本音だろうか。



① 3 キャリアとも特価継続中・・・

昨日、大規模なシステム障害のあったソフトバンクは、何食わぬ様子で特価販売が続いていた。4 月 5 日~ 7 日くらいまで延長という噂もあったが、もう少し伸びる気がしてならない。

au など他キャリアが 4 月 30 日までと公言しているからだ。4 月 30日は大型連休の真っ只中。しかも「平成最後の日」となれば、全キャリアが足並み揃えてセールを仕掛ける可能性が高い。

 

②「分離プラン」導入までの異例な競争か・・・

大手 3 キャリアは 4 ~ 6 月を閑散期として、お盆の時期(7 ~ 8 月)に再び大きなセールを仕掛けてくる。

だが今年は、そのお盆の時期に「導入プラン」が始まるため、顧客取得に影響がでるかもしれない。

となれば、キャリアが「今年は異例。夏までに顧客が欲しい」と考えるのは自然だろう。



最後に

天皇陛下が即位される日は「恩赦」といって、刑務所から囚人が解放されることがある。スマホの値引き販売も、一時的に許されるかもしれない。

 

兎にも角にも、例年とはちがう時間の進み方を感じる 4 月 1 日だ。引き続き調査を続け、今月もおとくにケータイをゲットしていきたい。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-料金的な話, 日記・, 秋葉原レポート

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.