情報戦を制したい

Skyblue

galaxy 日記・ 検証記録

Dex 革命が起きた!Galaxy Note10/10+ を PC に挿すと PUBG が動作するぞ!

投稿日:

2017 年 Galaxy S8 からハイエンドに搭載されている Samsung Dex をご存知だろうか。

(Note9 と大型ディスプレイを繋げた様子)

本体とディスプレイを接続すると PC 代わりになって、わりと実用的なウェブ閲覧や事務処理ができる。

またアプリを大画面操作するなど使い道のひろいこの機能、今回 Galaxy Note 10+ で革命的な変化を遂げた。



PC に挿すだけで利用可能に

これまで HDMI 端子付きのディスプレイでしか接続できなかったのが、なんと今回から PC  接続に対応したのだ。

つまりノート PC の画面に出力できるため、カフェなどの出先で使えるようになったのはかなり革命的に思われる。

しかも PC 備え付けのキーボードやマウスがそのまま使えるではないか。とくに用意すべきものがなくなったのは嬉しい。

(いま映っているのは Galaxy Note10+ の内部の映像だ)

あえて必要な物といえば Windows または Mac の Dex アプリだけで、もちろん無料ダウンロードできる。

最初に Dex アプリを入れて環境を整えてしまえば、次からは Galaxy をケーブルで PC に接続して終わり。

Galaxy にインストールされたアプリで作業を進めるもよし、ファイルや画像管理をするもよし。

また驚いたのがタッチパネル対応 PC ならば、画面に直接タップしてまるでスマホのように操作が可能だった。

試しに PUBG を入れたところ動いているではないか。ドン勝できる保証はないが、好きな場所で Dex を動かせることに感動する。

いままではケーブル、ステーション(機種による)、マウス、キーボードなど必要な物が多すぎたのに対し、今回から特別なものは不要になった印象をうけた。



もっと進化するのでは!?

何をするのかは本当に人それぞれで、スマホアプリの作業を大画面で行うのも1つの使い方だろう。

もちろん接続している間 Galaxy Note 10+で Twitter を閲覧したり、Youtube を観ることだってできる。

正直サムスンがここまで Dex を進化させてくるとは思わなかったし、まだまだ成長するのではないだろうか。

とにかくまだ接続して驚いただけの段階なので、もう少し深く検証してみたい。とりあえずこれはヤバい・・・

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-galaxy, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.