情報戦を制したい

Skyblue

未分類

【レビュー】楽天経済圏が泣いた。Google なきファーウェイ Mate XS 【GMS 導入編】

投稿日:2020-04-26 更新日:

前回はファーストインプレッションということで、おもに外観のレビューを書いた。

ではアプリはどれくらい充実しているのか。今回は AppGallery の現状と GMS 導入、それでも残る課題などを記録したい。



AppGallery は発展途上

まずファーウェイの独自ストア AppGallery だが、Twitter や Facebook がないという次元ではなかった。

コード決済、ネット銀行、電子書籍、サブスク型動画・音楽アプリなど、日本で必要とされるカテゴリーがゴッソリ抜けている。

ファーウェイ日本法人はアプリ拡充を急いでいるが、LINE の用意すらままならず一般ユーザーには間違ってもお勧めできないのが現状だ。

このペースだと仮に P40 シリーズが日本で発売されても、高性能カメラ付きスマホとして割り切るしかないだろう。

やはり現状はなんとかして Google を入れるしかなさそうだ。

 

Google 入れても残る課題

海外の Youtuber を参照しながら、無理やり GMS を導入した。過程は割愛するが色んな人が紹介しているのでググればすぐ出てくる。

(参照させて頂いた動画)

すると欲しかったアプリのダウンロードが可能となり、今まで使っていたアプリは一通り揃うことになる。

これで Chrome, Youtube, Google Map, Photo, Drive, Books などの基本系アプリは攻略できた。

また Prime Video や Twitter, PayPay など個人的によく使うアプリも揃ったのだが、ここで次の問題が発生する。

起動と同時に Google 認証が必要なアプリがまったく起動しない。その代表例が楽天系アプリであり、

楽天市場、楽天ポイント、my楽天モバイル、楽天ペイ、Rakuten LINK, 楽天kobo などが軒並み利用できないのだ。

これは困った、楽天kobo で買った 5G 教科書が読めないではないか。。

 

仮想環境でいったん解決

こうした問題が解決できないか探していたら Youtube 上に神のような人がいた。

Google 認可なき Android の中に Google 認可有りのカスタム ROM を仮想 OS としてインストールする方法だ。

要するに Mac OS を動かしながら Windows OS を立ち上げるような物で、導入自体はとても簡単。

筆者もこれにならった結果、なんとか楽天市場、楽天ポイント、楽天kobo、楽天ペイの導入に成功した。

(画面右の丸いボックスをタップすると一瞬で Mate XS ホーム画面に戻る)

これでも Google Play ムービーや Rakuten LINK は動作しないが、必要なアプリは大体動くようになった。



最後に

というわけで Google なきファーウェイ端末を 1 台で利用するのは難しい。

今回は Mate XS のレビューということでご紹介したが、今後ファーウェイから発売されるスマホはすべてこんな感じである。

多くの日本アプリ開発者が AppGallery に投資してくれれば一瞬にして未来は変わるかもしれないが、コロナ禍でそれどころではないだろう。

米国と中国の関係が良好になれば解決しそうだが、今度はコロナウイルスを米軍が中国に持ち込んだ云々で揉めており、先は長くなりそうだ。

次回:【レビュー】ファーウェイ Mate XS, 大手 3 キャリア 5G 接続を試す【SIMの相性編】

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-未分類

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.