情報戦を制したい

Skyblue

5G Huawei 日記・ 検証記録

【レビュー】ファーウェイ Mate XS, 大手 3 キャリア 5G 接続を試す【SIMの相性編】

投稿日:

ファーウェイ Mate XS の外観レビューとアプリ動作に関して触れたところで、今回は SIM カードの相性テストをご報告したい。

ただ前提条件として日本の総務省の技適を通過していないため、当記事ではあくまで「検証」に留めることとする。

ドコモ、au、ソフトバンクで 5G 接続はできるのだろうか。




ドコモ:VoLTE・5G ともにOK!

まずドコモだが VoLTE 通話・5G データ通信ともに問題なく動作した。

Mate XS の NR n78/79 のいずれかに接続されると 500 〜 600 Mbps を記録。

同機種はドコモ 5G に重要な Band 21・ 42 に対応していないため、よくて 300 Mbps が限界かと思われた。

ところが実際には SC-51A と同等の結果だったことから、場所によっては 1Gbps 越えが期待できそうだ。

 

au:ドコモに続き良好

au に関しても特に問題なく VoLTE 通話と 5G データ通信を確認。

以前に韓国版 Galaxy Fold や SC-51A で挑戦するも 5G ピクトが表示されず、 au スマホ以外では 5G 接続できない可能性まで想定していた。

しかし今回はあっさり接続できたことから、au が自社スマホ以外での接続を制限している訳ではなさそうだ。

そしてなぜ他社が発売した Galaxy では 5G 表記にならないのか、今後も情報を集めていきたい。

(ちなみに au 5G 利用には専用の APN が必要となる)

 

ソフトバンク:VoLTE OK, 5G は・・・

さて最後にソフトバンクだが VoLTE と 5G 接続はすぐ確認できるも超低速(おそらく 4G)という結果になった。

場所はソフトバンクショップ銀座の前で 1Gbps 越えが報告されている場所である。

やはり Band 42 がないことが原因なのか、場所を変えればドコモや au と同じく高速になるのか追加の検証が必要だ。

また APN に関しては 5G にも対応したシンプルスタイル向けの 4g.plus の入力が必要になる。



最後に

というわけで VoLTE は 3 社ともに問題なく接続され、5G データ通信もドコモと au に関しては全く問題なさそうだ。

ソフトバンクは条件を変えて試す予定だが、同社と楽天モバイルは 5G においてNR n77 を用いており、うまくいけば 4 キャリア全て受信できるかもしれない。

残念ながらミリ波まではカバーできないが、3 キャリアに対応できるというだけで今は十分であろう。

Mate XS を検討している方の参考になれば幸いだ。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-5G, Huawei, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.