情報戦を制したい

Skyblue

日記・ 検証記録

au iPhone8(X)用のSIMは下位互換があるのか!?検証してみた。

投稿日:2018-01-07 更新日:

au iPhoneのSIMは公式では謳われていないものの、5から7まで一貫して上位互換、下位互換が確認できる。例えばiPhone7 Plusで使っていたSIMをiPhone5sに入れると普通に動く。

しかしiPhone8及びXから新しいSIMが導入され、今までのiPhone用SIMでは8もXも動作しない仕様となった。今回は簡単な考察と検証結果を記しておきたい。

①SIMを入れただけで動作したのはiPhone6s、7、SE、

iPhone8、XのSIMは3Gを利用せず4Gしか通信しないVoLTE SIMと呼ばれている。ということはVoLTE非対応のiPhone5s以前の端末はまず動作しない。



実際、au iPhone5sに8用のSIMを入れたところ「SIMが無効です」と出てアクティベーションすらできなかった。同様にau版iPhone6もアクティベートできず。

国内版SIMフリーiPhone6においては、アクティベートできたもののAPNを設定する項目が出現し、挿しただけでは使えなかった。(APN入れれば使えるかは後日試したい)

結果として、iPhone8 SIMが入れただけで使えたのはau iPhone6s,7, SEとなった。一応、下位互換はある程度あると言える。

 

②ちなみにiPadも一部で動作を確認

実用性には欠けるが一部のiPadでもiPhone8 SIMを用いてネット接続を確認。iPad Pro9.7, 10.5inchは動いたが、iPad Air2およびそれ以前のiPadは動かなかった。

auのタブレット用は2015年4月辺りで、新しい種別のSIMが導入されている。同じくスマホも2015年4月以降に発売されたものは全てVoLTE SIMとなっている。

もしかしたらiPhone8用SIMはこの時期より後に発売されたiPadやAndroidタブレットで一通り使えるのではないだろうか。(iPad mini4での検証はまだ取れていない)

 

③au Android VoLTE端末でも動作を確認

ちなみにau AndroidのVoLTE端末でもiPhone8用のSIMは一通り動作した。Felicaも正常に動くか否かまではテストできてはいないが、ひとまずiPhoneとAndroidの両方が普通に互換性を持つのであれば嬉しいことこの上ない。



最後に

去年の9月に突如として現れたau iPhone8用SIM。その詳細は明らかになってはいないのだが、どうも挙動が従来のau Android VoLTE SIM(灰色)にそっくりなのだ。

 

もしかしたら灰色VoLTE SIMとiPhone8用SIMは事実色が違うだけで中身は同じなのかもしれない。iPhoneとAndroidを便宜上わけたいがためにauが保証できないなどと言っているだけなのかもしれない。

 

もしそうならそれで決着するし、そうでないなら灰色SIMとの違いを洗い出していきたい。そしてまだ検証できていない、Zenfone3やArrows M02などau灰色 VoLTEで動いた端末が、同じAPNでiPhone8 SIMを受け入れるのかどうか、検証して結果を追記したい。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp

 


-日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.