先ほど契約してきたUQ mobile iPhone SE。この中には一般的なUQ VoLTE SIMが入っていた。iPhone 5sの時は旧4G LTE(440-50とも呼ばれる)の専用SIMだった。
今回のVoLTE SIMも同じくiPhone SE専用なのか汎用性があるのか、色々と検証してみたので記録しておきたい。
①au版Huawei nova2で動作確認、汎用性ありそう
以前にご紹介したHWV31(SIMロック解除前)にUQ iPhone SEのSIMを入れたところ、まずはVoLTE通話だけできる状態になった。
(2017年8月以降発売のauスマホはSIMロック解除なしでMVNO SIMが動く)
「これはいけるのでは!?」と思いUQのAPNを設定したところ通話・データともに問題なく動作。ここから推測できるのは「au VoLTEをサポートしたSIMフリー端末であれば、幅広く使える」という仮説が成り立つのではないだろうか。
②UQ iPhonse SEは本家auVoLTEすら利用不可
では、逆にauキャリア契約のVoLTE SIMはUQ iPhone SEで使えるのか検証したところアクティベートすら取れない。つまりUQ mobile以外のSIM以外は全く使えないという予想外の結果となった。
(au SIMを入れるとアクティベートロックがかかり先へ進めなくなった)
確かにUQ mobile版と名の付くSIMフリー端末はauキャリア契約のSIMを設定することができない。ただ認識はするし、VoLTE通話くらいはできる。しかし親会社のSIMを完全に弾くのは想定外だ。
最後に
ようやくモヤモヤしていた部分が解決した。au 4Gには非VoLTEとVoLTEの2種類が存在し、非常にややこしい。そこに加えてMVNOが絡むと頭が混乱する。
どうやらこのSIMをiPhoneから抜いて好きな端末を用意して運用することができそうだ。UQ mobile(au系MVNO)が利用できるスマートフォンは総じて少ない。
だが、2017年8月以降に発売されたauスマホであれば幅広く使えるはず。それこそ高い白ロムが安くなるのを狙ってまた面白い物を狙っていきたい。