情報戦を制したい

Skyblue

検証記録

悲劇のGalaxy Note3 SIMロック解除(汗)

更新日:

au版のGalaxy Noteを使い始めて早半年。そろそろSIMロック解除して格安運用したくなってきた(汗)ところが、何気に大変だったww奮闘記というか経緯を記します。



①解除の論理は簡単だが・・・

Galaxy Note3はService Mode、つまりGalaxy特有の機能であるバンド固定などを行うモードからSIMロック解除が可能とのこと。

servicemode

しかし、Android4.3ではロックされており、ルート化が必要。。しかしルート化につまづき、ROMを焼くことに。

 

②ROMという物を焼く!!!

世の中には神がいる!docomo版Galaxy Note3でルートをとった人がそのROM(ここではカスタムAndroid) を配布してる!それをSCL22に焼くだけじゃん!と思ったのだが勘違い。

hitsuji9

docomo版焼いたら当たり前だけど、上のようなdocomoアプリや機能満載になってしまい、全く動かなくなった。いわゆる、文鎮化したかと思った。 羊あるいてるしね!!!ww

 

 ③絶望した、その時に・・au ROM発見

神は2人いたようだ。中国向けにカスタムされたSCL22用Android(カスタムROM)が配布されている!!本当に救いだったのはROMの焼き直しまだ可能だったこと。これが出来ないようであれば終わってた。だからここに全てをかけ・・・・・・・・

china

(中国版はプリインがほぼない!)

快適動作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

④そしてロック解除へ

このカスタムROMのおかげで、Service Modeにアクセス。

servicemode2

そこからコードを打ってロック解除!

unlock

キタ━━(゚∀゚)━━!!docomoでもSoftBankでも4G(LTE)掴む!!

⑤結果

なんと中国版Galaxy Note3になった。ワンセグとお財布は失ったことになり、

morelocale2

日本語も入ってないからmorelocale2で入れなおしが必要だった。だが超快適に3キャリア使えている。結果はOK(^o^;)

⑤思ったこと、感じたこと

怖かった。。初心者だから本当に。。。そしてカスタムROMはWi-Fiなどの重要部が動作しなくなることがある。これが怖いところだよね。更に言えば中古屋さんで売れなくなるので注意。元のROMに戻してもバレてしまうので、やるな覚悟が必要だなぁ。



まとめ

SIMロック解除は難易度が高い。何より、誰もが通る道だが最初は心臓に悪いかもしれない。docomo版の方は素直にショップで外してもらった方がいいだろう。ただ、auは解除すれば3キャリア使えるから最強だ。何かの機種でROM焼きの仕組み理解や練習をして挑戦するのもいいだろう。



-検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.