サムスンの新型フォルダブル「Galaxy Z Flip5」の海外版を購入した。
8月11日発売のはずがシンガポールでは4日にフライング発売。まめこモバイル様で取り寄せて頂き、なんと8月6日に到着してしまった。
書きたいことは沢山あるのだが、今回は取り急ぎ「サブディスプレイ」のカスタマイズ方法を解説したい。
ほとんどのアプリが対応せず
いきなり悲報なのだがカバー画面で動作するアプリは極わずか。色々試してみたがグーグルやサムスンの純正アプリすらまともに使えない状況だ。
(システムで対応アプリが確認できる)
現状ではYoutube、LINE、Map、メッセージしか対応していなかった。いずれ大幅にアップデートされるだろう。
しかし実用性を期待していた人は出鼻をくじかれた格好だ。幸いにもアプリ制限を突破する方法があるので、やってみた限りをシェアしたい。
VPN接続環境を用意する
制限を突破するにはプリセットされた「Galaxy Store」から「Good Lock」アプリをダウンロードする。
ただし日本では配布されていないため、海外のインターネット通信網に接続しなければならない。
今回は申し込みなしですぐ使えるアプリ「Planet VPN」を使ってみた。
(他のVPNアプリでもOK)
起動したらアメリカをタップ。接続されたら「Galaxy Store」で「Good Luck」と検索すればアプリが表示されるはずだ。
もし表示されない場合は「Galaxy Store」のキャッシュ情報を削除しよう。さて「Good Lock」を起動したら右下のLife up項目から「multistar」をタップ。
「I♡Galaxy Foldable」→「Launcher Widget」の順に進んでいく。すると任意のアプリを抽出できるようになるので、サブ画面で使うアプリを編集しよう。
次に「Enable Launcher Widget」から「Launcher」をオン。するとサブディスプレイのウィジェットに「Good Lock」が追加される。
最後に「設定」→「カバー画面」→「ウィジェット」の順に進んで「Launcher」をオンにしたら完成。本体を閉じてロック解除したら右スワイプ。アプリが沢山でてくるはず。
非対応だったGmail、電話アプリ、Instagram、Twitter、Google Pay等が使えるようになるはずだ。
ここまで少し面倒だが、やるか否かでデバイスの使い勝手が180度変わってくるはず。少し面倒だが一度やればVPN接続する必要もなくなるので是非やってみよう。
もう少し使い込んでみて全体的なレビューもアップする予定だ。
Twitterをフォローする!@skyblue_1985jp