auスマホの白ロムが「au PAYマーケット」内で簡単に購入できるようになっている。
KDDI本家「au Online Shop」と異なり身分証明書のアップロードなしで通販感覚で購入可能。
開催中のPontaキャンペーンに参加できるため、購入に際してポイントを沢山ゲットしたり、余ったポイントを使ったりお得得に利用できる。
ただしメリット・デメリットがあるため当記事で解説したい。
メリット:端末が簡単に買える
使い方はとても簡単だ。au PAYマーケット内で「au Online Shop」と検索し、次のページが出てきたら「商品一覧」をタップしてみよう。
すると沢山の商品が出てくるので、探している機種を改めて検索。ここではGalaxy S22を選択してみた。
あとは買い物カゴに追加して、支払い方法と配送先を入力して注文を確定させるだけ。
支払いは基本的にクレジットカードのみ。(au、UQモバイル契約者はau PAYカード、au PAY残高による支払いが選択可能)
事務手数料、頭金、送料といった諸経費は一切なし。最速1~2日で届けてくれるはずだ。
デメリット:サポートがない
このように通販感覚で気軽に白ロムが購入できる一方、デメリットもいくつか存在している。例えば端末が故障した際の補償に加入できない。
auショップに持ち込めば修理対応してもらえるのだが、補償がないため修理料金が跳ね上がる可能性が否めない。
また支払い方法に「代引き」「銀行振込」がなかったり、2年後に返却する「スマホとくするプログラム」の利用も用意されていない。
こうした項目が必要になる場合は本家「au Online Shop」を利用できるので、以下の記事を参考にして頂ければ幸いだ。
というわけでau PAYマーケットは白ロムの扱いになれた上級者向けと言えるかもしれない。
故障時の修理費が心配な場合は本家au Online Shopを利用するか、別途モバイル保険に加入して万一の故障時に備えるなどの対策を検討してみよう。
リンク:au PAYマーケット