情報戦を制したい

Skyblue

Huawei 日記・ 検証記録

【朗報】SIMロック解除したHuawei P20 Proドコモ版はau系ネットワークでVoLTE通話・データ通信ができる!!

投稿日:2018-06-15 更新日:

国内のSIMフリー市場で展開されるHuaweiシリーズは、auかUQ mobileからリリースされない限りVoLTE通話に対応することがあまりない。海外版P20 Proでau VoLTEがデータ通信のみ使えた件は以前書いた通りだが、ドコモ版はどうなるのだろうと気になっていた。

(左からP20 Pro、P20 Pro、海外版P20 Pro・・・・)

本日発売のP20 Proドコモ版を特価BLにも関わらず2台契約し、色々と検証環境を整えたのでレポートしたいと思う。



①驚いたことにAPNがプリセットされている

SIMロック解除は一括で購入すれば即日解除できるようになったとはいえ、実際は翌日が正しくて本当に即日解除できるのはドコモのみ。早速my docomoからロック解除コードを発行して解除。(いざロック解除する際、他社SIMの挿入が必要になる)

普通ならAPN設定をまっさらな状態から始めることになるのだが、どういう風の吹き回しだろう。大体はプリセットされているではないか!こんなことは以前なかったので非常に便利。

 

②朗報の一方で悲報も・・・

SIMフリー版Huawei端末に詳しい方はご存知だと思うが、VoLTEに対応しているのが現状Softbank系ネットワークのみ。だから海外版でドコモは3G通話になるし、auに至っては通話ができない。

 

だがドコモ版ではau VoLTE、データ通信ともに問題なく行える結果となった。しかも今回、ドコモ版にしては対応周波数が非常に多い事がわかった。Softbankが利用するB1、B3、B8、まで綺麗に揃っているのだが、逆にauのB18(26)が見当たらない。

docomo公式に対応周波数があるので詳しい方は要チェック

従ってB1とB42で何とか繋がっているという状態が続くと思われる。この場合、屋内、地下、山間部に弱く圏外になる確率は高まる。またB42ではVoLTE通話ができないためデータ通信のみのエリアもでてくるはず。



最後に

ただ「それでもVoLTE通話ができること自体がありがたい」という人には朗報だろう。データ通信は問題なく行えるし、念願のVoLTE通話にも対応した。しかし本気を出せばドコモもauもVoLTEに対応させることができるなら、SIMフリー版も強化してほしいところ。

 

まだ開封したばかりだが、今後もドコモ版P20 Proと海外版の違いなどを検証していきたい。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp


-Huawei, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.