情報戦を制したい

Skyblue

Huawei Zenfone 日記・ 検証記録

Huawei P20 Proとは一味違う、ASUS Zenfone5Zの魅力②~広角カメラの有無~

更新日:

レビュー2回目、前回は「モンスター級のチップセット搭載で、できない事はない」という趣旨。今回は多くの人が気になっているカメラについて触れたい。

(関連記事:【速報】オレ氏、zenfone5Zを入手!Huawei P20 Proなどと比較レビュー①~Antutuベンチと発熱編~

 

夜景に関しては恐らくHuawei P20 Proの圧勝だと思われるのだが、如何せん夜を待たなければならない。従って今回はデフォルトモードによる撮り比べと「広角」について特筆したい。



①デフォルトでの撮影はZenfone5Zもかなり綺麗

カフェで作業中につき申し訳ない。何か撮影の対象はないかと私物を物色。TAG Heuer Connected 45を撮影することに。まずはHuawei P20 Proで撮影したのがこちら。

バツグンの信頼度。安定して撮影できているはず。続いてZenfone5Zで撮影、P20 Proと同様デフォルトモードで撮影した。

どうだろう。ボケに関してはP20 Proが強いように思えるが、Zenfoneも全く負けている気がしない。正直なところ、P20 Proが凄すぎて他のカメラには期待していなかったのだが、いい意味で裏切られる形となった。

 

②搭載している機種が多くない、広角モードという技

恐らく夜景などはP20 Proには勝てないと思う。だが見方を変えればZenfoneの広角は逆にHuaweiにはない。朝、Twitterにも載せた画像なのだが下の写真に注目。

まずはP20 Proで撮影した作業風景。

そしてZenfone5Zのデフォルトモードで撮影。P20 Proと比較して全く遜色ない。さてこれを広角機能を使って撮影すると次のようになる。

わかるだろうか、同じ位置から撮影しているのに周囲の人やSurface Bookが奥まで撮影できてしまう。これは様々な場面で応用がきき、狭い場所で後ろに下がる必要がなかったり、集合写真でも中央による必要がなくなるメリットがある。

 

デュアルレンズが流行る昨今、この広角撮影は当たり前に見えるがトリプルレンズのP20 Proにすら搭載されていない。実際には国内ではLGやZenfoneの一部など、まだまだ少ない。それだけに重宝されるはずだ。



最後に

まだ手元で物撮りするくらいしか試せていないが、第一印象としては「とても良く撮れている」と言えるだろう。夜景はP20 Proが強すぎると思われるが、逆に広角撮影機能はZenfone5Zの圧勝だろう。

 

特にゲームをしないという人は無印のZenfone5も同じ事ができるはずなので、わざわざハイエンドを選ぶ必要がなくなる。さて、次回はZenfone5(Z)にしかできない事を検証していきたい。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp


-Huawei, Zenfone, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.