情報戦を制したい

Skyblue

日記・

キャッシュレス普及の突破口になれるか!?LINEピンポン考えた人が頭よすぎる話・・・

更新日:

つい先日、LINE PAYに10円がチャージされていた。この10円を友達に送金するという、半ば意味のわからないキャンペーン。皆さんも届いただろうか。

(10円が送られてきた時は意味がわからなかった。キャンペーンを読んで返金。これがピンポンという意味だろうか。)

 

「10円が届いた」という人もいれば、「LINEからの10円も届いたし、友達からも10円が届いた」という人もいる。最初は欅坂46のCMか何かだと思ったのだが、どうやら全く違う目的がありそうだ。



①目的はLINE送金機能の普及拡大か!?

結論から書くと、LINEを使って誰かにお金を送るという経験を一人でも多くの人に味わってもらおう、きっかけを作ってもらう」という目論見だろう。

 

飲み会の費用をLINE PAYで割り勘しよう!などというCMを見たことがあるが、周囲をどれだけ探しても、割り勘は現金という層が多い。仮に20代で流行っているなどの現実があったとしても、他の世代にまで普及する必要があるはずだ。

 

今回のラインピンポンは、10円を送り合うだけの単純なキャンペーンに見えるが、幅広い世代に「LINEで送金を経験してもらう」、「まずはきっかけをつくってもらう」という大きな挑戦に見える。

 

②やって損はない、コーヒーの引き換え券などが貰える

誰かから10円が送られてきたら、その10円を返してみよう。気をつけたいのは普通に送金するのではなく、自分のLINEに送られてきた欅坂46のキャンペーンに参加した上で行うこと。

(凄い、開始早々から既に57万人以上が参加している。)

単純な事ではあるが、これでコーヒーとの引換券が貰えるそうだ。やって損はないし、職場などで話のネタの一つにもなるだろう。10円はLINEが負担してくれる上、コーヒーが貰えるのは面白い。



最後に

それにしても、よく考えたものだ。10円という少額な単位を送り合う、ピンポンする。それを欅坂46という話題のアイドルを起用する。よくお金があるなと思ったが、LINE PAY事業は大赤字なのを思い出した。

 

もしかしたら、社運をかけた大型イベントなのかもしれない。そしてLINE送金普及の、ひいてはキャッシュレス社会の突破口になるだろうか。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp

-日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.