携帯電話の契約に詳しい人には自明のことかもしれないが、基本的にスマートフォンを一括払いで契約すれば、即日(または翌日)SIMロックを解除することができる。
しかし一度分割を組んでしまうと、すぐに一括精算しても契約日から101日目にならないとSIMロック解除できないという噂があった。筆者もすっかり信じ込んでいたのだがそんなことはなかった。あくまでauに関してなのだが判明した事を書いていきたい。
①48分割のiPhone XS、一ヶ月でロック解除できた
11月16日、筆者はiPhone XS 64GBを26,040円で契約した。ここまで安い理由は48回払いの分割を組むことに同意したからだ。(どうやら分割を組む事で販売代理店に大きなインセンティブが入るらしい。)
気持ち的にローンが嫌だったので、11月29日に一括精算。
これが支払い実績として今月のどこかで反映されたのだろう。いつの間にかSIMロックが解除できる事に気づき、本日12月18日にロックを解除。契約してから101日どころか1ヶ月しか経っていない。
あっけなくSIMロックが解除できた。一括精算しても101日説は嘘だったか、本当だったとしてもシステムが変わったのかもしれない。
②最短で10日前後でロック解除できる条件を推測
では、どうやったら分割48回を組みながらも比較的すぐにSIMロック解除できるのか。ポイントは「月末に契約し、すぐに一括精算すること」に尽きる。例えば29日に契約して30日には一括精算手続きを終える。
そうすれば支払い実績が反映される翌月のどこか(カード会社などにより具体的な日付は異なる)で確実にSIMロックが解除できるはずだ。筆者は今日の今日、ロック解除できる事に気づいたが、本当はあと1週間くらい早く解除できたのかもしれない。
最後に
というわけで、分割を組むとSIMロック解除が3ヶ月以上先になる問題は「契約と一括支払いのタイミング次第」で解決できそうだ。
ならば一括払いよりも何万円とお得になる48分割を進んで選び、すぐに一括支払い手続きを終えてロック解除すれば最もお得にスマホが手に入ることにならないだろうか。ちょうど月末に契約する計画があるので、最短チャレンジをしてみたい。