日本で17 日リリース予定の Pixel 3a が、イギリス通販サイト Clove に入荷した。
すぐに注文すれば、日本版に先駆けて最速で入手できる。
ただ、それ以外のメリットが皆無に等しいのだ。
① シャッター音がOFFにできない可能性
海外版スマホといえば、シャッター音を消せるものが多く、そのためだけに購入する人もいる。
iPhone、Galaxy、ファーウェイ、ASUS、OPPOなどはいい例だ。
(初代 Pixel XL。日本 3 大キャリアの周波数に対応するも国内で発売されず)
しかし Pixel は日本の SIM を入れるとシャッター音が消せない仕組みとなっている。
「一度 SIM を抜いて、消音にした後に SIM を入れ直す」裏技も存在するようだが、保証はできない。
② Felica は搭載されない
また、日本版 Pixel 3a に搭載された Felica も海外版では利用できない。
NFC Type A/B はどの国のモデルにも搭載されているが、Felica に必要な NFC Type-F は日本版だけが搭載している。
従って海外版に Felica アプリを入れても「ハードウェア」が非対応となるので覚えておきたい。
③ au が動かない可能性
最後に挙げておきたいのが、au ネットワークが保証されないこと。初代 Pixel では au アンテナを網羅していたものの、全く認識されなかった。
また別記事でもお伝えしたように、最初は使えていたのにアップデートで塞がれるという事象はよくあることだ。
(BlackBerry KEY2 LE で au が使えなくなったのは忘れない・・・)
シャッター音が消せるわけでもなく、au が保証できるわけでもない。そして日本では重要な役割を持つ Felica 非搭載などの観点から、Pixel シリーズの海外版はお勧めできないのだ。
Twitter をフォローする!skyblue_1985jp