情報戦を制したい

Skyblue

galaxy 日記・

最強キャッシュレス Samsung Pay が凄すぎてヤバイ・・なぜ日本で使えないの!?

投稿日:

(本ページにはプロモーションが含まれています)

Apple Pay や Google Pay が日本でも根付いているが、海外では Samsung Pay なる規格がある。

恐らく海外から Galaxy を輸入した人ならアプリが入っているのを見た事があるだろう。

もしかすると Felica や QR コード決済より優れているかもしれない。



SAMSUNG Pay は磁気カードにもなる

Samsung Pay とは Galaxy スマートフォンにクレカを読み込ませ、NFC 端末に「ピッ」とかざせば決済できる仕組みで一見すると Apple Pay や Google Pay と何ら変わりはない。

(香港のマクドナルドの決済端末。NFC やクレカに対応している)

何がスゴイのかといえば、NFC 決済端末ではなく「カードリーダー」しかない店舗でも、リーダーにタッチすることで磁気決済ができてしまうのだ。

これはインフルエンサーの「どりきん」氏が動画を UP しているのでご覧いただきたい。

(出典:衝撃!凄すぎる最強の電子マネーを使ってみた!)

Apple Pay や Google Pay と違って、NFC 決済端末がない場所でもタッチ決済ができてしまうのだ。これは便利すぎるだろう。

セキュリティ面での評判もたかく、筆者もぜひ使ってみたいと思ったが輸入した Galaxy では日本のクレジットカードを利用できない。

日本では展開されていない

日本で導入されていないのは様々な理由が考えられる。何よりもまず Galaxy のシェアが他国より圧倒的に低い。

(日本では日本メーカーのシェアが iPhone の次に高い)

さらに韓国企業というだけで避ける人がおおく、サムスン電子日本法人は戦略的に"Samsung" というワードを " Galaxy" に置きかえている程だ。

(2015 年頃から完全に Galaxy の呼称が定着した)

こうしたことから日本法人が本気で Samsung Pay を導入するかは不透明だし、可能性としては低いかもしれない。

最後に

ただし完全に望みが無いかと言えばそうでもない。インバウンド対策としてマクドナルドやローソンなどが NFC 決済を取り入れている。

また VISA カード公式ページでは「これからの VISA はタッチで払う」と謳っていて、 NFC 決済がトレンドになる可能性が見えつつある。

そうしたキャッシュレス社会になって、そして Galaxy 端末の人気がこのまま高まれば日本でも Samsung Pay の話が出てくるかもしれない。

今はまだ夢物語かもしれないが、これは是非とも日本進出を期待したい規格だ。搭載されれば Galaxy を欲しがる顧客もさらに増えるかもしれない。

最強キャッシュレス、Samsung Pay を日本でつかう方法を模索した・・・

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp

【速報】ソフトバンク「Pixel8」MNP実質24円+14,000円分キャッシュバック【自宅で乗り換えできる】

-galaxy, 日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.