楽天モバイル MNO の SIM や eSIM が非公式ながら動作していたのは、やはり水面下での準備が進んでいたらしい。
本日 7 月 8 日、無料通話アプリ楽天 LINK for iOS がリリースされた。
このアプリをインストールするとで圏外でも Wi-Fi があれば普段の電話番号で発着信、 SMS の送受信が可能となる。
電波が弱点とされていた楽天モバイルの欠点を大きくカバーすると同時に、電話代金が 0 円になるキラーアプリなのだ。
対応は 2018 年以降リリースの iPhone
対応しているのは 2018 年以降にリリースされた iPhone XS, XS MAX, XR, 11, 11 Pro, 11 Pro MAX, SE 第 2 世代。
2017 年以下のシリーズは裏技で UN-LIMIT SIM は動作するが、楽天 LINK が動作するかは不確かだ。
インストール後は指示に沿ってアプリアクセスを許可するだけで、1 ~ 2 分以内で通話可能となる。
間違って通常の iPhone 通話アプリを使わず「楽天LINK」アプリを使う習性をつけておこう。
楽天 LINK for iOS からわかること
これで1つハッキリした。やはり楽天モバイルは国民の 4 ~ 5 割使っている iPhone への対応を着々と進めていたことになる。
今後の iPhone は大手 3 キャリアと楽天モバイルで扱われる可能性が高いだろう。
さらに楽天 LINK アプリを入れて無料通話要員にしておけば、物理 SIM は MVNO で十分ということだ。
これは少し面白くなってきた。ユーザーの人はさっそくインストールしてみよう。
Twitter をフォローする!skyblue_1985jp