情報戦を制したい

Skyblue

5G Apple系 料金的な話 日記・ 検証記録

【知っておきたい】SIMフリー iPhone12 Pro を「ソフトバンク 5G」 に持ち込みで機種変更する方法

投稿日:

SIMフリーで購入した iPhone12 Pro をソフトバンクで運用するにはどうすればいいか。当ブログでは iPhone5 ~ SE 第 2 世代向けの SIM カードがそのまま利用できると検証結果をお届けした。

5G が不要なら何の問題もない。ただし「せっかくなら契約を 5G に変えたい」という人もいるだろう。

今回はその手続きを終えてきたので結果をご報告したい。



SIM カードは変更なし

手続き自体はとてもシンプルで契約中の 4G プランに「5G サービス利用料」を オプションとして追加するだけ。(ただし 10 月 25 日時点ではソフトバンクショップのみ対応となっている)

オプション料金は 2 年間無料のため特別に値上がることもない。筆者の場合、従量課金制の「ミニフィットプラン」に追加した。

(事務手数料 3,300 円が後から請求されるのは避けられない)

あとは注意事項に同意してタブレットに署名をしたら終わり。その後 5G を掴むエリアにくると無事に 5G データ接続を確認できた。

じつはここに来るまでとても長かった。手続き自体はシンプルだが「SIMフリーiPhone12 の持ち込み機種変更」はどのショップも 157 カスタマーサポートも正確な情報を持っておらず、だいぶたらい回しにあった。

したがって筆者と同じ手続きを検討しているソフトバンク iPhone ユーザーは事前に要件を伝えた上でショップ来店予約をしたほうが良さそうだ。

 

SIM カードの APN に関して

ところでこの iPhone12 用 SIMカードを SIMフリー端末で使う方法も検証済み。

(ボケてしまったが Softbank の下に ”C2” と書かれた SIM は iPhone 用 SIMカード)

ソフトバンク非公式ながら APN が出回っており、他社スマホでも使い回しのきくSIM カードとして重宝されている。

APN:jpspir

USER : sirobit

pass : amstkoi

認証:PAP or CHAP

この APN を Pixel5 に設定したところ無事に 5G 接続を確認。ソフトバンク 5G 対応端末なら上記の APN で通話・データ通信・テザリングが利用できそうだ。

また 5G 非対応の iPhone5 ~ 11/SE 第2世代でも 通話・データ通信・テザリング(Pixel 以外)が可能と思われる。

8 年ぶりの SIM カード変更なるかと思われたが、ひとまず APN が変わったり IMEI 制限がない事が確認できて一安心。また変わった事があればご報告したい。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-5G, Apple系, 料金的な話, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.