NTTドコモの「エコノミーMVNO」TONEモバイルがシニアや学生向けの料金プラン「TONE for Android」を発表した。
(動画視聴にはWi-Fi接続かチケット購入が必要となる)
2月24日より全国のドコモショップで取次開始となる。毎月の基本料金は1,100(税込)で動画以外データ通信が使い放題だという。
2年目から値上げされることもなくスマホデビューしたいご家族の候補になるかもしれない。
Androidは2年縛りがある・・・
また60歳以上のユーザーであれば他社からのMNPを条件に、使わない月(300MB未満)の料金が「0円」になるキャンペーンも発表された。
2年目から通常料金にはなるものの「ゼロ円」という訴求力で楽天モバイルやKDDI povo2.0を少なからず意識しているようだ。
なお対応端末「TONE e21」もドコモショップにて9,980円で取り扱いされる予定。同端末を購入しないとSIMカードが認識しない仕様らしく、必ずセットで購入したい。
さらに注意事項としては「2年縛り」があること。契約日から起算して24ヶ月以内に解約すると9,800円の違約金が発生する。
改正電気通信事業法では料金プランの違約金は1,100円までと義務付けられたものの、契約者が100万人に満たない事業者は許されている。
なお既にiPhoneを持っている人には「TONE for iPhone」への申込みが可能で、そうした違約金が設けられていない。
iOS15以上のiPhone6s以降が対応しており、ドコモまたはSIMロック解除されたiPhoneに挿すだけで利用可能。
それにしてもAndroidの違約金が割高のため、iPhone向け料金プランのレビューを参考にしながら検討するのが賢明かもしれない。
リンク:プレスリリース
Twitterをフォローする!@skyblue_1985jp