情報戦を制したい

Skyblue

日記・ 検証記録

Huawei P20 Pro、カメラ以外のレビュー!!FOMA、au、Wi-Fi、同時待受など実際どうなの?という話・・・

投稿日:2018-04-25 更新日:

Twitterやブログを通して、主に写真の比較をしてきた。ここからは良く頂く質問に答えたり、惜しい点などをレビューしていきたい。確かにカメラは最強の座を手に入れたP20 Pro、これ1台で全て賄える機種となっているだろうか。



①auとの相性、VoLTEはどうなっている??

P20 proは日本で発売されたMate10 Proと同様のバンドに対応している。恐らく、これに技適が通って国内発売されるのではないだろうか。そこで気になるのがauの利用可否だろう。

 

結論から申し上げると「SIMすら認識されない」という残念な仕様だ。番号だけが認識されて通信ができないという、よくある挙動ではなくSIMごと弾かれる

(Y!mobileはSIMを入れただけでVoLTEまで動作した。APNがプリセット済)

逆にau以外のSoftbank, YmobileではVoLTEの利用が可能になっており、特別APNの設定をせずとも自然に利用できる。やはり日本での販売を見越しての事だろうか。(docomoは3G音声通話になってしまう)

 

②FOMA SIMは認識せず

DSDSといえば、以前も書いたのだがFOMA SIMが使える可能性が高い。ただ、Mate10 Proから対応したDSDV(4G+4G)はFOMA SIMが使えないという結果に終わったのをご存知だろうか。

(ちなみにシングルスロット版も存在している)

P20 ProでもFOMA SIMはどうやっても認識しなかった。考えられる理由は2枚目のSIMスロットを2G/3G onlyに固定できない事ではないだろうか。4G switcherなどネットワークを弄るアプリが動作しないため、デフォルトの仕様(2G/3G/4G)に従うしかない。

 

また同時待受に関してなのだが、なぜかDSDVと思われる挙動は今の所確認できていない。様々な項目の設定を試したのだが、アップデートか何かで改善されるのだろうか。

 

③Wi-Fi周りは少し弱い

気にするか気にしないか、これは人それぞれなのだがWi-Fi感度が昔から少し弱い気がしている。例えば他の機種では余裕で受信できるWi-Fi 5GHzをP20 Proだけ受信できず2.4GHzに切り替わる事はよく起こる。

 

更にSIMを抜いたり、一度機内モードにしてから電波が復帰するまでの時間は恐らくスマホの中で最も遅いのではないだろうか。ただ、利用に支障をきたす程ではなくWi-Fiを受信してしまえばダウンロード速度も他のスマホと大差ない。



最後に

カメラ以外でもAntutuは20万点を越え、ノッチも気にならないし最高の出来栄えだと思う。惜しい点は敢えて挙げるならauが使えない点、Wi-Fi受信感度が少し弱い点、内部ストレージが128GBでmicro SDは追加できない点、それくらいだろうか。引き続き使い込み、また別の写真比較や検証を続けていきたい。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp

-日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.